顧問契約

企業規模や経営者様のご要望に合わせた顧問契約が可能です。

【顧問契約に関わる業務内容】
求人、採用、労働条件、給与、賞与等に関するご相談
時間外労働の対策、プランニング
助成金に関するご相談
その他労務に関するトラブル相談
社会保険、労働保険の手続きや法定書類に関するご相談
法改正に関する情報提供(就業規則変更のご提案)等

労働・社会保険
の手続き代行

年間を通して必要となる各種手続き、従業員の入社・退社の際に必要となる各種手続き、入社後の社会保険の給付申請等の代行を行います。

【労働・社会保険の手続き代行に関わる業務内容】
入社の際の加入手続き
退職の際の各種保険の喪失手続き
扶養家族の異動に関する手続き
年度更新、算定基礎の提出代行
賞与支払届の提出代行
社会保険の報酬改定時の手続き
労災や傷病手当等の給付関係手続き

給与計算代行

給与締切日、支給日のタイミングや勤怠システムの導入有無、諸手当、回数手当の計算項目の工数、時間外の計算等を総合的に勘案し、給与計算に関する報酬をお見積りいたします。
基本的には顧問契約に付随する契約ですが、給与計算のみのご依頼も承ります。お気軽にご相談ください。

助成金の申請代行

従業員を雇用している法人・個人事業主は、なんらかの助成金を受給できる可能性があります。
顧問契約のあるお客様のみ承ります。給与計算代行を承っている顧問先様の場合は成功報酬 10%(最低金額の設定あり)、給与計算代行を承っていない顧問先様は成功報酬 20% とさせていただいております。

就業規則の
作成・変更

労使双方が守るルールブックとして、就業規則の意義はとても大きいものです。
近年、ハラスメント対策や残業対策(特に固定残業手当を導入されている会社様にとっては重要です)において、就業規則の重要性への認識が高まっております。
また助成金申請時にも、就業規則がなければほとんどの場合申請が難しくなってしまいます。
弊社では、お困りごとや課題をヒアリングし、完成まで細かく打ち合わせを重ねた上で、労基署への提出までのサポートいたします。
従業員様への説明会実施については、別途お見積りの上ご提案させていただきます。

外部相談窓口

2020年6月の「パワハラ防止法」施行によって、企業にはハラスメント相談窓口の設置が義務化されました。
社内窓口では対応しきれないとお悩みの企業様に代わって、外部窓口で人事・法務担当者様の負担を軽減いたします。

【対応可能窓口】
ハラスメント(セクハラ・マタハラ・パワハラ等)
非正規社員(パートタイム・有期雇用等)
内部通報制度のための相談窓口

処遇改善対策
(キャリアパスの作成と就業規則のカスタマイズ)

介護・福祉職員の処遇改善のお手伝いをいたします。 キャリアパスを念頭に置いた就業規則のご提案を行い、処遇改善計画、実施報告まで一元管理も可能です。 給与計算の代行を承る場合に限り、収支管理も一括して行うことができます。

第三者行為
手続き代行

第三者行為手続き代行とは、交通事故等の発生時に社会保険(健康保険、労災保険等)を使用した場合に必要となる、書類の作成から行政機関への提出までの手続きを行います。
社会保険を利用して治療を受けた場合、保険者が立て替えた治療費を、後に加害者や保険会社等に対して代位求償します。

第三者行為手続き代行に関する直通ダイヤル
052-888-7003

【対応可能保険】
  • 健康保険(組合含む)
  • 国民健康保険(組合含む)
  • 後期高齢者医療
  • 福祉医療
  • 労災保険
  • 厚生年金保険
  • 生活保護
  • 介護保険
  • 共済(書類作成のお手伝いのみ、提出は被保険者様経由となります。)